こたねひらき

2008年7月23日 (水)

感謝! こたねひらき


昨日は、7名の方に参加して頂きまして無事にこたねひらきを開催させて頂くことができました。参加して下さった皆さんどうもありがとうございました!

トークゲストなしでのお話会だったので、緊張していたのと伝えたいことがたくさんあったのとで、私(Alohaz)が少々喋り過ぎてしまった感も否めませんが皆さんからのお話や感想からもたくさんの刺激を頂きました。
いろんな方とこうしてお話できるという機会を持てたことをとても嬉しく思います。

皆さんのお話を聞いていると私の中に共鳴する部分が必ずあって、また新たに自分と出会っていくような感じもしていました。

六ヶ所のことから始まり、問題をひも解いていくと、世界中の核の問題が浮かび上がってくると同時に、経済の問題、食料の問題、教育の問題などが全て繋がってきて、私たちはこれからどのような世界を目指し、今、ここから始められることは一体何かということを考えるに至るのです。

それは多面体のように全てのバランスをうまく調整しなければ必ずどこかで歪みが生じてしまうということを、私たちは感覚的に感じながら生きているからではないかと思うのです。

問題に対する意見、嫌だ、おかしいと感じるものに対してはきちんと「嫌だ、やめよう!」と声を上げながら、同時に自分たちの暮らしの中からも「調和している世界=持続可能な世界」を目指して、今、ここから始めていくことをしていきたいと思っています。

輪に加わって頂いたみなさん、ご協力いただいたふろむあーすカフェ・オハナのみなさん、こたねメンバーたち、そして私自身、私を支えてくれている全ての存在に感謝します!

本当にどうもありがとうございました!

こたね(文責:Alohazuki)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

「こたねひらき」観よう!話そう!六ヶ所のこと

こんにちは、みなさん。
いかがお過ごしでしょうか?
5月の「むすびまつり」から早いもので2ヶ月経とうとしています。

「六ヶ所村ラプソディ」を観て、北山さんのお話を聴いて
私たちを含め多くの人の胸の中に「想い」という「種」が生まれたことと思います。
「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」
「自分にできる事って何だろう?」
「考えたりするけど…」

そんな想いの種を持ち寄ってシェアしたりアイデアを出し合うことで共感や刺激となって種から芽生えていったらいいな。
こたねからそんなアイデアが芽生えて、イベントを開く事にしました。

その名も「こたねひらき」!!
「六ヶ所村通信No.4」の上映会の後、ゆるりとお茶でも飲みながら「こんなふうに思う」というようなことをどんな事でもいいからそれぞれの胸の内から開いてシェアし合ったり
六ヶ所村のことを知った人たちがあらゆる場所でどんな動きを見せているのかという事の一部を紹介していこうと思います。

自分の想いの種が無限の力を秘めているということ
本来の自分が持つ力を怖れる必要はないということ
みんなで確かめ合いながら共に歩んでいけたらと思っています。

今回は小さく10名くらいの集いにします。
会場は三軒茶屋にある素敵な憩いの場所、ふろむあーすカフェ・オハナです。

お時間が合いましたら是非いらして下さい。
お待ちしています!

** ** **

『六ヶ所村ラプソディー』を見て…
核燃料再処理工場のことを知って…

「私」が感じたこと、思ったこと、わからないこと、気づいたこと。
世界にたった一人の私、その私の大切な想い。
その大切な想いは、この世界にとってもかけがえのないもの。

一人一人の想いが「種」となって芽をひらいていくことで
未来をかたち創っていく。

そんな想いを声にする大切さ。

六ヶ所と出会って、生まれた想いの種を
持ち寄り、ひらいていく、集い。
-----------------------------


7月21日(月)
こたねひらき
ー見よう!話そう!『六ヶ所村 通信no.4』上映とお話会ー

『六ヶ所村 通信no.4』
映画「六ヶ所村ラプソディー』のその後

鎌仲ひとみ監督 製作:グループ現代(2008)
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

場所:from Earth Cafe OHANA (ふろむあーすカフェ・オハナ)
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F
東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位
(03) 5433-8787


14:00〜17:00
参加費:800円+(1ドリンクオーダー)

<予約制>
予約:cotane2008@gmail.com
お名前(参加人数)/メールアドレスを記入して下さい。

『六ヶ所村ラプソディー』を見たけど…、六ヶ所村の核燃料再処理のこと気になるけど…。
それぞれのいろんな想い、シェアしてみませんか?

主催:こたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)