« 2009年3月 | トップページ

2009年4月

2009年4月25日 (土)

明日の味噌仕込み〜

キャンセルなどありまして、まだ定員があります!!shine

ご都合の合う方、是非〜!!bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

4/26 こたね・やってみよう会 〜今からでもできる!手作り味噌仕込み〜

桜の花の時期も過ぎ、緑の葉の色が一日一日と増えていく、そんなよい季節になりましたね。

暦では、4月20日頃は「穀雨」、「雨が降って百穀を潤す」という意味で、しとしととした雨が多い時期になります。でもこの雨が穀物に成長をもたらすのだそうです。雨のひとつぶひとつぶが大地に染み落ち、植物たちがその水を吸収し、葉を広げていっている。そう思うと感謝を感じ、やさしい気持ちで雨音を聞けそうに思います。

こたねでは、こたね会と題してトミタタカフミさんから3回に渡り、旧暦や五行陰陽道のお話、お金のお話をしていただきました。すべてがつながって、今・ここにある、そんな私たちの地球へと意識をもう一度、少しづつ戻していく…、そんなはじまりの会をトミタさんのお陰で持てたように思います。

そして、こたねでは春を迎え、そろそろ…!?手を体を動かさないとねっ!ということで、
こたね・やってみよう会と題して、実践編をスタートします!

手を動かしながら、
また楽しい時間を過ごせたら、と思います。
是非いらしてください!

こたね(文責:momo yago)


***************************************************

〜今からでもできる!手作り味噌仕込み〜

味噌、仕込んでみたいな……はっ!もう春になっちゃった〜!寒仕込みできなかった〜!
というあなたのために
こたねが場所と材料とコツを用意しました。

味噌は仕込む時期によって発酵の速さが違うだけなので
寒仕込みじゃなきゃ作れないわけじゃあないのです。
いつだって、だれだって、ほら、やってみたらこんなに簡単で楽しい♪
美味しくて安全安心なお味噌を手作りして
熟成の過程を楽しみながら味わう暮らし
始めてみませんか?

無農薬玄米麹、無農薬国産大豆を使用します。
集まって一度に仕込んで分け合う方式です。
お一人様につき約1キロの味噌を持ち帰れます。

生きてる味噌との暮らし、楽しいですよ♪
お待ちしていま〜す!


***************************************************

       「自然と調和する暮らし」

       こたね・やってみよう会

  〜 今からでもできる!手づくり味噌仕込み 〜

***************************************************

日時:4月26日(日) 13:00〜17:00
13時から味噌仕込み、残りの時間で、お茶を飲みながら交流の時
参加費:2,500円 
お茶とおやつ付
仕込んだ味噌は分け合って持ち帰り各自熟成させます。

北海道産無農薬大豆と無農薬玄米こうじ使用

持ち物/エプロン・ふきん(2枚位)・すり鉢&すりごき・持ち帰りの用の大きめのタッパー(味噌が1キロと倍くらいの重しが入るサイズ)、もしくはビニール袋
※すり鉢&すりごきのない方、タッパーの大きさのわからない方、ご相談下さい。
注意:当日は納豆を食べないでお越し下さい。納豆菌混入を防ぐためです。

会場:「岡さんのいえTOMO」
 世田谷区上北沢3-5-7
京王線「上北沢」駅南口から徒歩5分
今回、託児は特にありませんが、子ども連れでの参加も大丈夫です。(お子さん連れの際、申込時にお知らせ下さい)

<予約制>予約先:cotane2008@gmail.com
お名前(参加人数)/メールアドレスを記入して下さい。
↑材料準備の都合で、定員はわずかです。お早めに!

主催:こたね

***************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ