« 9/28(日)こたねmeets関組長@三軒茶屋 | トップページ | はじまりはじまり♪『秋の天手子米収穫祭』だよ in青森 〜『いただきまーす。』のはがき募集〜!! »

2008年10月 2日 (木)

9/28 こたね meets 関組長〜!!「六ヶ所村の再処理工場や原子力発電所を廃止させるための4つの方法」無事開催!!!

参加者11名+こたねメンバー+関組長で15名前後の会となりました。参加して下さった方、本当にありがとうございます!

関組長さんからは、これまで原子力施設廃止とSTOP!再処理に関わったさまざまなエピソードや、国会ロビイストとしての経験を通して考えてこられた、4つの方法についていろいろと奥深くお話をして頂きました!

その中で一番関組長さんから伝えたかったこととして、私が感じたことは、国会(衆議院・参議院)の中や都道府県議会や村・市・区議会など、行政の中で、政策が決まっていくこと、そこに目を向けることの大切さ、また議員として活動している人たちが「私たちひとりひとりの代表」であること、「自分の地元(ローカル)の代表」であることを意識して、そのひとりひとりにコミットしたり、関心を持つことの大切さでした。
選挙に行くことはもちろんのこと、ひとりひとりの候補者を政策内容(マニフェスト)を確かめ選ぶこと、自分の意見を自分の選挙区である議員(または立候補する、またはするであろう議員)に伝えることや意見を相談に行くことなどが出来ること、そしてそうすることで議員自体も底上げしていくこと、出来る人は選挙活動の応援などもコミットのひとつとのこと。
自分たちが選んだ地元議員はローカルな活動や意見を伝える窓口としてとても重要な存在であると気付きました。ローカルな活動を広げつつも、地元議員にも伝えていく…。

民主主義は残念なことに、多数決の世界。でもその人たちを選んでいるのは、私たちですね。

私たちの住む日本の政治の世界の中では「いのちつながる地球とそのひとつである私たち」の意識からは、離れている…と、感じることの多い日々です。

そんな政治の世界に目を向けることは、その仕組みのややこしさもあり、難しいことではあるけれども、自分の足下からローカルな目線で目を向けると、それは少しづつ近くにあるように感じます。

「永田町を耕して行きたい」と、名言を残した関組長さん!!

今後も機会があれば、「六ヶ所村の再処理工場や原子力発電所を廃止させるための4つの方法」を広く開催していきたいとのこと、総選挙も控えるこの時期に、是非お声をかけて頂けたらと、思います。

関組長の東京・永田町ロビー活動日記[blog版]

関組長の東京・永田町ロビー活動日記[メルマガ版]


さて、こたねでは次回のイベントを予定しています。

***************************************************


こたね会
「自然と調和するくらし」 〜続編・暦についてのお話〜
11月24日(日) 14:00〜17:00
場所:From Earth Cafe OHANA(ふろむあーすカフェ・オハナ)


***************************************************
こたねでは「自然と調和するくらし」をテーマに、今後もいろいろな会を開いていく予定でいます。
前回8月末は、その第1回目として、トミタタカフミさんをお呼びして、暦についてのお話をして頂きました。


トミタタカフミさんBlog Radio Active

著書:「わたしにつながるいのちのために」

次回は、トミタタカフミさんから、暦について、より!!より!!詳しいお話をして頂きます。
旧暦のこと、13の月の暦のこと…。
私たちの日々を自然と調和する方向に、目を体を心を向けていきたいですね…。

詳細は、また近日お知らせいたしますが、
今後もこたねをどうぞよろしくお願いいたします。


こたね(文責:momo yago)

|

« 9/28(日)こたねmeets関組長@三軒茶屋 | トップページ | はじまりはじまり♪『秋の天手子米収穫祭』だよ in青森 〜『いただきまーす。』のはがき募集〜!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032079/24211132

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 こたね meets 関組長〜!!「六ヶ所村の再処理工場や原子力発電所を廃止させるための4つの方法」無事開催!!!:

« 9/28(日)こたねmeets関組長@三軒茶屋 | トップページ | はじまりはじまり♪『秋の天手子米収穫祭』だよ in青森 〜『いただきまーす。』のはがき募集〜!! »