« 感謝! こたねひらき | トップページ | 感謝!そして次は9/28こたねmeets関組長! »

2008年8月18日 (月)

8/31(日) こたね会を開きます! 〜暦についてのお話〜

こんばんは、Alohazです。
立秋を過ぎたあたりから、夕暮れ以降の時間がだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
虫の声も秋めいてきました。

暮らしの中のちょっとしたことを、もう少し自然に寄り添うものに変えていくことで
人の意識や行動も変化していくのかもしれません。
「持続可能な世界」を暮らしに芽生えさせていきたい。
まずは時間を扱う「暦」のことから始めます。
開催するこの日は新月(旧暦の8月1日)で新しいことを始めるにはもってこい!の日。
暦から自然に寄り添う暮らし、始めてみませんか?
皆さんのご参加、心よりお待ちしています。


**********************************************

こたね会
「自然と調和するくらし」 ~暦についてのお話〜

8月31日(日)新月 14:00~17:00

**********************************************

地球のあちこちで起っている自然環境の変化を感じて…
色々なことがきっかけになって、原子力の問題など社会の抱える問題に気づいて…
私たちにできることってなんだろう…?

反対の署名をしたり、デモに足を運んでみたり、行動を起こすことも、
できることのひとつだと思います。

それらの問題を見つめていくとそこには
私たちが生み出した、なにか捉えきれない大きな力によって
いのちつながる地球の大切さや、自然を敬う気持ちを大切にしてきた生き方から
いつしか離れてきてしまっている今の暮らしがあるような気がします。

暮らしの中や、私たちの意識の中にある仕組み。
たとえば、暦とかお金とか。
今まで当たりまえのように思ってきた、この仕組みって何なのか?
見つめ直して、より自分を、暮らしの中から、自分の意識から
自然と調和したものに書き換えていく
そういうことが、今、大切なんじゃないかと感じています。

「このままでいいのか?」
この自分への問いに答えるように新しいやり方が浮かび上がってくるまで、
手で粘土をこねるようにして、自分を、暮らしを工夫していきたい。
持続可能なくらしを目指して。
地球がずっといのちの星であり続けるために。

こたね会を開きます。

まずは第一回目!

「わたしにつながるいのちのために」制作者である環境活動家トミタタカフミさんを
ゲストにお呼びして「自然と調和する暮らし」をテーマに「暦」についてのお話。
今後のこたね会で扱う内容の紹介も含めて「持続可能なくらし」を色んな角度から考えてみる会にする予定です。
ぜひ、ご参加下さい!

☆冨田貴史(トミタタカフミ)☆                

京都府在住。元音楽マネージャー~音楽系専門学校講師。
現在はフリー。関心事は、時間の法則、陰陽五行、体、食、東洋医学、音楽、エネルギー、地域通貨、市民バンク、市民メディア。
北海道から沖縄までの各地で、イベントやワークショップの企画・制作、取材、映像制作、執筆を行っている。

ブログ:「radio-active」:http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
著書:「わたしにつながるいのちのために」http://ameblo.jp/watashini-tsunagaru/

-------------------------------------------------------------------------------------

8月31日(日)新月 14:00~17:00

参加費:2,000円+(1ドリンクオーダー)

<予約制>予約先:cotane2008@gmail.com
お名前(参加人数)/メールアドレスを記入して下さい。

場所:from Earth Cafe OHANA (ふろむあーすカフェ・オハナ)
http://www.cafe-ohana.com/
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F
東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位
(03) 5433-8787

主催:こたね

|

« 感謝! こたねひらき | トップページ | 感謝!そして次は9/28こたねmeets関組長! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032079/23069885

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31(日) こたね会を開きます! 〜暦についてのお話〜:

» 8/29 新宿Naked Loft 鎌仲ひとみトークイベント「メディア新世紀開幕 Vol.4 」〜2008年最後のライブ〜 [N郎♪音汰。]
                                  前回の話の続き、木曜日、秋葉原・秋田犬での 『いちゃりばちょうで... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 02時13分

« 感謝! こたねひらき | トップページ | 感謝!そして次は9/28こたねmeets関組長! »