« もうすぐ こたねひらき | トップページ | 8/31(日) こたね会を開きます! 〜暦についてのお話〜 »

2008年7月23日 (水)

感謝! こたねひらき


昨日は、7名の方に参加して頂きまして無事にこたねひらきを開催させて頂くことができました。参加して下さった皆さんどうもありがとうございました!

トークゲストなしでのお話会だったので、緊張していたのと伝えたいことがたくさんあったのとで、私(Alohaz)が少々喋り過ぎてしまった感も否めませんが皆さんからのお話や感想からもたくさんの刺激を頂きました。
いろんな方とこうしてお話できるという機会を持てたことをとても嬉しく思います。

皆さんのお話を聞いていると私の中に共鳴する部分が必ずあって、また新たに自分と出会っていくような感じもしていました。

六ヶ所のことから始まり、問題をひも解いていくと、世界中の核の問題が浮かび上がってくると同時に、経済の問題、食料の問題、教育の問題などが全て繋がってきて、私たちはこれからどのような世界を目指し、今、ここから始められることは一体何かということを考えるに至るのです。

それは多面体のように全てのバランスをうまく調整しなければ必ずどこかで歪みが生じてしまうということを、私たちは感覚的に感じながら生きているからではないかと思うのです。

問題に対する意見、嫌だ、おかしいと感じるものに対してはきちんと「嫌だ、やめよう!」と声を上げながら、同時に自分たちの暮らしの中からも「調和している世界=持続可能な世界」を目指して、今、ここから始めていくことをしていきたいと思っています。

輪に加わって頂いたみなさん、ご協力いただいたふろむあーすカフェ・オハナのみなさん、こたねメンバーたち、そして私自身、私を支えてくれている全ての存在に感謝します!

本当にどうもありがとうございました!

こたね(文責:Alohazuki)

|

« もうすぐ こたねひらき | トップページ | 8/31(日) こたね会を開きます! 〜暦についてのお話〜 »

こたねひらき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032079/22482327

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝! こたねひらき:

« もうすぐ こたねひらき | トップページ | 8/31(日) こたね会を開きます! 〜暦についてのお話〜 »